2020年度も「つくるUOZU GAME BOOT CAMP」でメンターを務めさせ頂きます!
スッカリご無沙汰のblogですが(^_^;)
大事なお知らせなので、久しぶりに更新!!
富山県魚津市で実施しているゲームクリエイター育成支援プロジェクト「つくるUOZU」
過去2年にわたって、こちらのプロジェクトでゲーム制作のメンターを務めさせて頂いたのですが、ありがたいことに2020年度も引き続きメンターをさせて頂けることとなりました!
イベントの内容や応募方法など詳細はこちらのページをご覧下さい。
以前のイベントの内容はこちらにまとめてありますので、具体的な雰囲気が気になる方はこちらをご覧下さい。
今年は新型コロナウイルスの影響などもあり、まずはオンラインイベントがメインの開催となると思いますがメンタリング自体はこれまでもオンラインメインで行っていたので例年と変わらず行えると思います!
2年前からメンタリングしているゲームも2020年度中にはリリースまでいけそうな予感もあり、そして今年度はどんな新しいゲームが登場してくるのか、今からメンタリングが楽しみです!!
メンタリング参加作品
これまでメンタリングさせて頂いて現在何かしらの形でプレイできるゲームをいくつか紹介いたします。
喰人記HPhttps://t.co/4N6DNxrIrz#つくるUOZU
Unityroom 体験版
https://t.co/Eim5g0Amr5#つくるUOZU喰人記 OPhttps://t.co/6XGu1gn6OX pic.twitter.com/sFNL1lVtHR
— すこやかメテオ@喰人記製作中 (@sukoyaka_meteor) March 29, 2019
スマホ向けゲーム「富山ラーメンX」好評配信中です!
スロットで具材を決めてラーメンを作るゲームです。
無料で手軽にできるのでぜひ遊んでみてください
iOS:https://t.co/f1XfObphWN
Android:https://t.co/QXT1D2Evfo#富山ラーメンX pic.twitter.com/9sKbxdqyZJ— はらもち@ゲーム開発 (@haramochi_sharp) April 27, 2020
【告知!富山県民注目】
『君と僕だけが知っているあの場所へ』
〜忘れられてしまった富山県を3人の少女達と探すノベルゲーム〜BOOTHにてダウンロード販売はじめたっちゃhttps://t.co/CVjpdnxwxw
コミケで買えなかった方々はこちらで購入できるんよ#コミケ #C96 #富山県 #ノベルゲーム— 富山美少女ゲーム部 やつよ (@toyamabishojo) September 12, 2019
手軽に遊べるゲームブック風テキストRPG
『ゴブリン洞窟の秘宝』
Google Playにて正式リリースしました!
果たして君は、秘宝を手に入れることができるか。https://t.co/0J2dxVibkO
(無料、広告なし)#ゲーム #indiegame#つくるUOZU 参加作品#IndieGamesFestival 応募作品 pic.twitter.com/m2fVfIgO7E— ふじたかし (@taka_21) March 29, 2020
スライムとダンジョンのAndroid版が公開されました。
手軽に遊べるパズルゲームです。広告なしの無料ゲームで、1~2時間ほどで全ステージをクリアできます。https://t.co/xqTzE7sfSi
つくるUOZUのみなさま、メンターのいたのくまんぼうさんのおかげです。ありがとうございました!#つくるUOZU pic.twitter.com/ndHK0pxXjq
— ふみまろ@スライムとダンジョン (@humimaro) March 10, 2020
富山弁のゲーム製作中です。 #方言の日
越中方言ガール! | 無料ゲーム投稿サイト #unityroom https://t.co/3xdOlUSS17— めじろ (@_26me26) February 18, 2019
Android版刀匠天儀、ver1.0.10を公開いたしました。
64bitに対応するための更新ですので、ゲーム内容に変更はございません。
(今回iOS版には更新はございません。)Android:https://t.co/OFLAaAMUIy
iOS:https://t.co/um2OHfWb6T
攻略Wiki:https://t.co/gTDJi4NDDk#刀匠天儀 pic.twitter.com/50iwaSXPpx— 三日月時間癒やし系インディーズゲームクリエイター (@mkzk_develop) June 8, 2019
GooglePlayにて『Treasure Rogue』が正式リリースされました!6年間ゲーム開発してきて、ようやくリリースできた1作目です。
サクサク遊べるローグライクゲーム。拾ったアイテムを駆使して敵を倒しながら突き進もう!#treasurerogue
Google Playhttps://t.co/e4Ve16SA4U pic.twitter.com/MZqyT30jlL
— Makihiro@『Treasure Rogue』リリース! (@makihiro_dev) March 2, 2020
◼️進捗
メンタリングのバトル画面指摘事項反映中
クラスチェンジ機能の実装完了◾️残
バトル終了時の褒める / 悔しがらせる演出
一部素材の組み込みここいらで一旦区切りをつけてアプデにもっていきたい。
次回作への熱量が減らないうちにそっちも着手したい。#アッキー進捗 #ごちゃバト pic.twitter.com/jXMPSXq8hD— アッキー@お肉食べたい (@ttnr9288) January 17, 2020
これが全てではありませんが、こうやって見ると色んなジャンルのゲームがありますね。
今年も楽しみです!
メンタリング受講者からの感想
和尚さんのメンタリング、ものすごくためになりました!
いただいたアドバイスを実行すると、演出が目に見えて良くなるのが自分でも分かって、嬉しくなると同時にとても驚きました!
3ヵ月にわたって直接&遠隔でご指導いただけるという夢のような機会に恵まれて、本当に良かったです!!#つくるuozu https://t.co/FAswhVTDEa— 三日月時間癒やし系インディーズゲームクリエイター (@mkzk_develop) October 8, 2018
メンタリングを受けれたのは、とても助かりました。 #つくるuozu
— ふみまろ@スライムとダンジョン (@humimaro) March 29, 2019
はじめて「つくるUOZU」で和尚にメンタリングしてもらったー!
今までなんとなく作ってた部分とかビシバシ指摘もらったけど、まさに「おっしゃる通りです」状態
誰かに真剣に自分のアプリをみてもらうことなかったのでメチャメチャためになった
→つづく#つくるUOZU
— アッキー@お肉食べたい (@ttnr9288) November 24, 2019
和尚さんのメンタリングを受けたおかげで、いろいろと改善が進んだという感覚がある。
先日のオンラインメンタリングではローグライクゲームを作る時の考え方の話も聞かせてもらって、アイデアも生まれやすくなった。@Kumanbow さんと、機会を作ってくれた #つくるUOZU に感謝
— Makihiro@『Treasure Rogue』リリース! (@makihiro_dev) March 2, 2020
色々なご意見頂戴する中、以前メンタリングの最初に『意見を採用するもしないも最終的には自己判断してね』って言ってくれた和尚さんの言葉が防御魔法のように効いていて助かる。ああいうちょっとした一言はすごく大事だと思った。
— SOFTFUNK GAMES「シロクマランチFish」配信中! (@softfunk) December 16, 2019
参加して良かったです!
ゲーム制作頑張ります!
#つくるUOZU— たか (@taka1890) January 18, 2020
多種多様なゲームのメンタリングをすることによって、私自身の成長にもなっていて、私も感謝しています。
最後にこれまでのつくるUOZUで個人的に心に残っているエピソードをひとつ…
講演後は即席のサイン会っぽくなり、みんなで近づくお別れの時を惜しみました。
このとき和尚本を持ってきてはいるのに「サインはもらいません」って言う子がいて、理由を聞いてみたら…
「サインもらっちゃったら、本当にこれで最後で、もう和尚さんに会えなくなる気がするから今はサインもらいません。
ゲーム業界入って、いいゲーム作って、有名になってからもらいに行きます。」って言ってくれて、もう涙腺がやばかったです。
なので、私は彼女がファミ通でインタビュー受けてる記事が出る日を心待ちにすることにしました。
それまで私も負けないようにゲームを作り続けようと思います。
ということでコロナなんかに負けず、我々クリエイターは面白い物を世に出すという使命を全うするために頑張りましょう!!