東京ゲームショウ出展、あぷまがないと、そして新作サブミット


東京ゲームショウ、あぷまがないとからあっという間に半月以上経ってしまいましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
私はやっと新作アプリをサブミットし終えました。
ということで軽く振り返ってみたいと思います。

東京ゲームショウ出品

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告知させて頂いた様に新作アプリを今回の東京ゲームショウで展示させて頂きました。
コンシューマの仕事しているときは自分の関わっているゲームが展示されると言うことは何度となくあったのですが、自分が1人で作っているゲームが展示されるというのは喜びもひとしおでした。

もちろんただ漫然と展示していたわけではなく、展示してあるアプリにはちゃんとGoogleAnalyticsを仕込んでありましたので、ユーザーの一挙手一投足を解析していました。
ビジネスデーではしばらくブースで遊んでいるユーザーの様子を眺めたり、一般デーも一日家でMacに張り付いてリアルタイムでユーザーの操作やどこが離脱ポイントになっているのかを観察していました。
リリース前にこの様な生のユーザーのデータが得られる機会は少ないので、今回は大変勉強になりました。

その結果、操作感や難易度の点で修正が必要だと言うことが見えました。
そして色々欲を出して修正していたらあっという間に半月経ってしまったわけです…

でもおかげさまでかなりいい感じに仕上がったと思いますので、リリースを楽しみに!

あぷまがないと

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例年とちがい会場が幕張と遠かったので心配していたのですが、フタを開けてみれば来場者数104名とこれまでと変わらず大盛況でした。

運営側や登壇者の方なども合わせるとあの場には120名ほどのアプリ関係者がいたことになります!
二次会も75名と朝までのオールナイト飲み会としては異例の規模で、居酒屋一軒貸し切りで朝まで大盛り上がりでした!!w

これも登壇や運営でいつも協力してくれる仲間達、協賛して下さる企業様、そして日本全国から集まってくれるみなさんのおかげです!!
なんと今回は北は北海道、西は沖縄からとホントに全国から集まって頂き感謝感激です!!
そしてなんと言っても、ちゃんと「会場で聞いたことのネットでの共有禁止!」という鉄の掟も守られているのは凄いことだと思います!

私はあぷまがないと本会と、二次会の乾杯の挨拶「朝まで行くぞ〜!!うぉ〜〜〜!!!」で二次会開始の段階で喉がやられてましたw

いや〜、しかし朝まで飲むと体ボロボロになりますね!
さすがにそろそろキツイです!!

さあ!来年はまた開催されるのか否か!?
あぷまがさんは例年通り「もうやらない」って言ってます、ホントかな? 誰か助けて!!

新作サブミット

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あぷまがないとが終わってから最後の詰めをず〜〜〜っとやっていた新作アプリ「お水のパズル a[Q]ua アキュア 〜アヒルちゃんを救え!〜」をやっとサブミット致しました。

6月のある日、お風呂入っているときに閃いたアイデアを形にしたくなり。
その気持ちががまんできなくて、その時作っていたアプリをお蔵入りにして、流体シミュレーションの検証から初めました。

1ヶ月ほどで完成させるつもりだったのですが、気がつけば4ヶ月弱。
でも、その甲斐あって、あの日頭に浮かんだイメージそのままのアプリが今目の前にある喜びを感じています。

見てもらえれば魂を込めたのがわかる出来になっていると思います。
今回はこう言わせてください「和尚アプリ史上最高の物になった」と!

Appleさん早く審査通して!!